海外移住したい40代のシングルマザーのブログ

タイトルのままです。たまに関係ないことも書くかもです。

選んだ国は…

前回のブログ更新から早1か月が経とうとしている…。早い…。

 

前回クイズを出しておきながら、答えを出すのに一か月掛かってしまいました。

読者の皆様、申し訳ございません(読者、誰もいないけどw)

 

まあ、誰にも読まれていないとしても自分の備忘録だと割り切りつつ、でも空想上の読者に話しかけるつもりで進行してまいります。その方がなんかモチベーションが上がるのでw

 

さて、ようやく本題です。前回複数の移住候補国をリスト化いたしました。

その結果、私が導き出した自分の行きたい国は『カナダ』に決定いたしました!!ヒューヒュー(1か月もお待たせしたのでサラッと発表)

 

はい。CANADAです。恐らく大抵の方は、メープルシロップ赤毛のアンくらいを思い出す感じかと思います。何を隠そう私もそうでしたから。

そしてタイムリーにも今朝の朝食でパンにメープルシロップをかけたので、テーブルに瓶がありました。画像貼り付けしておきましょう。

f:id:Scroogen:20211004114038j:plain

【メイプルシロップ】
逆さなのはまだ瓶の底に残っていた余りを全部使い切りたいので蓋に貯めているからw

 

おっと、本題から外れました。…戻ります。

 

そうなのです。私はカナダに行きたいということが明らかになったのです。

理由としては、まあ前回調べた通り、自分の条件に当てはまる部分が多いということがあったのですが、更に魅力的な部分を見つけたのです。

 

これは前回のリストで検討している中、色々調べていて分かったことなのですが、カナダには「多文化主義」というものがあるそうで、これがすごく自分の心に刺さりました。多様性とはなんぞや…ということを考え始めていた自分にとって、一瞬にしてカナダは憧れの国になってしまいました。

(多文化主義についてはここで説明をし始めるとかなり長くなりそうなので、気になる方はググってくださいませ)

 

またカナダではこの「多文化主義」がベースにあるので、移民の受け入れも他の国に比べても積極的なようです。

そしてその「移民を受け入れる」の意味がちゃんと「多種多様な移民がカナダの生活に馴染み能力を発揮することで、カナダの成長にもつながる」という考えに紐づいており(と私が感じているだけですが)、様々な制度がその考えのもとで設計されていることが垣間見えて、国としてすごく魅力を感じております。

 

まあ、そんな感じなので一般の移民希望者は「自分がカナダの役に立てますよ」ということをきちんと証明できないとなかなか永住権取れないみたいですけど、とはいえ他の国に比べても永住権の取得は比較的検討しやすい国ではあるようです。

 

というわけで、ひとまずは「カナダで永住権を取る」を目標にしばらくは頑張ってみたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(空想の読者の皆様へ)